デュアルディスプレイに憧れて。


昔、HP制作や動画編集に向けて欲しかったマルチディスプレイ環境。
その熱が再び戻ってきた。
―と言っても、今度は作業領域の拡大を願ってのことではない
全ては、はーべのブログの記事を読んでから。


周りも知っての通り、最近スカイプを通して友達と箱○オンライン対戦しかしてないと言っても過言じゃなく
その際に、PCのディスプレイを切り替えて箱○プレイするので、プレイ中PCの画面は見えんのです。


これがなかなか不便なもので、なんかアクションがあった音がしたら(ヘッドホンから音だけは入る)
友達に「なんかあった?」と逐一確認してもらう始末。ほんとにもーすみません。


まぁノートパソコンは隣にあるから、そっちでスカイプ付ければ問題はないのだけれども
しかし、やる日が特に決まってるわけじゃなく、やってる奴が数人いたらスカイプ繋げるかって流れになるので
そんな突発でやるごとにノーパソ起動してたら面倒で仕方がない


もうこうなったらヤフオクで、15インチぐらいの極小ディスプレイ安く落として
24インチ-15インチの凸凹ディスプレイ環境にしちゃおうかとさえ思ったんだけど
良く考えたらまた別の問題が・・・そう、机いっぱいで置く場所がねぇぇぇぇ!!!


しかし尽かさず浮かぶ名案、「そうだ、置く場所がなければ宙に吊るせばいいじゃない」
 
モニターアームを使ってのデュアルディスプレイ
うん、なんか見た目も株やってるみたいでカッコイイぞ(実際はゲームだけだけどw)


そんなこんなで、モニターアームいくらぐらいかなぁ〜♪と調べてみると
7〜8000円が当たり前!?どんなに安くても4000円て・・・モニターもう一つ買えちゃうし;
対費用効果考えると1万円以上は出せんしなぁ。なんとかいい方法はないものか・・・。


あ、でもディスプレイの解像度が異なる場合って、クローン表示はできるのかな?VGAに寄る?
その辺も一度試してみないと無駄な投資に終わってしまうわ。