あれはいつだっけ?

最近の日程見返して思ったけど、クライミング行くのが習慣化出来てきた。今年中にボルダリング4級、トップロープ5.11aを目標にしてるので、このペースで通って達成できたらいいな。

―と、こんな感じで習慣的にやること/やりたいことをチェックするソフト導入した。http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1102/07/news050.html

inaken イナケン(ツイッター
Googleカレンダーで定期タスクが占める割合が大きくなってきたので、その類のものだけこのアプリに移してみた。アプリ起動のトリガーは2週間に1回イベントとして入れておけば全ての定期タスクは十分賄える。―3月17日

このつぶやきが3月17日だったので、導入して一ヶ月か。めずらしく思惑通り動作してるライフハックツールだったりする。


部屋掃除とか椅子メンテとか、芳香剤の取り替えやブクマでチェックした本の整理、果ては歯石除去まで。カレンダーに”予定”として入れるのは不適当なイベントって割と多い。なぜなら

  1. 必ず予定日にやらなきゃいけないものじゃないから
  2. 定期的に繰り返すものだから一度やって終わりのスケジュール管理には向いてない
  3. それを回避するにはあらかじめ定期登録しなければならないけど、それやるとカレンダーの予定が埋まる≒他の重要なイベントが見え難くなる。

なので別に予定日きっかりに実行しなくて良いけど放っておくといつまでもやらない。そんな日常イベントをこっちに全部移行して、あとは2週間に一回ぐらいこのツール起動して眺めるようにした。もちろん見逃す時もあるけど、やるのが2週間遅れたところで問題になるイベントはこっちに登録してないので大丈夫。むしろ絶対この日にやらなきゃって脅迫観念がなくなったので余裕もって当たれるようになった。


ってわけで今から部屋の掃除。