グループ通話の実験結果

この前に書いた記事のiphoneグループ通話の実験。2日にツーリング行く際に早速やってみたんでレビュー。

結論から言うと
・機能的には十分
・環境的に不十分(電波)
―というとこ。

まず街中では完璧に機能しました。付属のイヤホンマイク凄ぇ。小さなマイクにも関わらずノイズはほとんどなし。雑音も入らない。想像以上に快適に通話出来た(MAX人数の6人で検証済み)。
そしてしゃべりながらの運転はこれまた予想以上に面白かった。バイカーが無線でコンタクトしながら走ってるのたまに見るけど、気持ちがわかった。「まず目的地ありきで1個の車に何人も乗り込んで、車内でワイワイしゃべりながら行くツーリング」じゃなく「単独で運転しながら、走ることそれ自体を第一目的にしたツーリング」ではこれ以上のツールはないと思った。

しかしながら一方で、山間部では使い物にならなかったのもまた事実。一応茶臼山を目指して走ったんだけど、新城の山間部を越えたあたりからはほとんど繋がらない。機能として完成されてる以上、ここは禿になんとかがんばってもらうしかない。言ってたところのプラチナ周波数を来年取れれば状況は変わるのか。じゃなきゃauに(ry

まぁそういうわけで総合的にみると60点てとこでした。今後の電波状況の改善に期待。