ゲーミングマウスG700購入

OSを7にした際に、既存のマウスのソフトウェアが未対応になったのでこれを機に購入。そしてあまりの機能性に感動したのでレビューを書く。

とは言えその中身は至ってシンプル。
一言「ボタンが多い」これに尽きる。
しかし普段の作業やブラウジングにおいてマウスのボタン数というのは快適度を圧倒的に左右するもので。通常のマウスってのは5ボタンがいいとこで、右、左、ホイールクリック以外に割り当てられるボタンは2つだったんだけど、このマウスは親指4つ人差し指3つと合計7つもある。7つ余分なボタンを自由に割り当てられる。

これはねーホント素晴らしいことだよ。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700


既存のマウスは、余った2つのボタンに「閉じる」「貼り付け」を割り当ててあって、それだけでも超便利だったのに、それが7つともなれば3.5倍便利になる。ブラウザのタブを閉じる「Ctrl+W」や「ドキュメントフリップ」や「コピー」や「切り取り」なんて二の次にしてたものまで割り当てられるということ。


−とこういう熱の入った説明をすると「別に右クリックから出来るじゃん」とか「マウスじゃなくてキーボードのショートカットでいいじゃん」なんて反応がくるのだけど、同じことが出来ればいいならライター使わずキリで火おこせるし、車使わず走って移動できるわけで手段じゃなく利便性の話をしてるのは理解して欲しい。


もちろん、そんなの踏まえた上で「金出してまで得るものじゃない」という価値観を持つ人が居るのもまたそうなんだけど。−けど、パソコンの前に座る機械が多い人には、ぜひとも試しに使って欲しい機能。はっきり言って、快適性は格段に向上すること請け合いなので。


んで、さらにそのうえ凄い機能が「貼り付け」とか「Alt+F4」とか単発の操作を割り当てるんじゃなく、それらを「一連の動作」として登録できる機能があるっぽい点。こっちは日常の操作で使う場面は思いつかないけど、そうじゃなくフォトショで解像度を変えたり、プレミアでモーションエフェクトつけたりするとき、1ボタンでその画面を呼び出せるようになるのかも!?とワクテカしてる。さらにそれらの設定を包括的に3セット保持できるとかもう失禁寸前。


もっと早く替えればよかった。
こころの底からそう思う製品でした。